お金・ビジネス
年金・税金の仕組みが未だ分からない!!年金の督促状が届くのだけれど手続きも何もしたことなくて、どうしたらいいのかも分からない。
2ヶ月分(例:2月と8月とかで離れてる)お給料も滞納されているためお金もない。なんなら、ゆうちょのためかマイナスでも引き落としができていたため気にしていなかった。(現在もマイナス、2ヶ月分のお給料分)
市民税もなにか封書が来ているけども、いまいちどうしたらいいのかもわからない。
何から手をつけたらいいのでしょうか、、。
現在も同じ職場で働いているけれど、社員として雇われているとはいえ、個人事業主に雇われているスタッフのため何かと複雑らしい。(把握出来ていない、書面の取引も無く、給与明細も貰ったことは無い。)
今のままだと確実に駄目なことは理解をしていて、どうにかしたいけど何から先ず手をつけていくべきでしょうか。
前会社等は法人化?されていたためかそそういう手続が全て不要だったため余計に分からず困ってます。
今の職場が不透明すぎるのでしょうか?